脊椎外科とは

• 脊椎外科指導医が適切な診断と治療を行います。
  • 診断、保存治療、手術、術後の経過観察まですべで行います。

脊椎とは、一般的には頚椎から腰椎までの部位をさしますが、頭部・骨盤・下肢のアライメントなどとも密接に関連しています。このように脊椎は体を支える重要な部位であり、その影響は人体の広範囲に及ぶことから、これらの部位で何らかの障害が起きると様々な症状がみられます。脊髄由来の神経症状は上下肢や体幹のしびれ・痛みのみならず精神面にまで影響を与えるため、治療に難渋することも多くあります。しかし、適切な診断と治療をすることで満足のいく治療結果が得られていることもまた事実です。
また、神経症状は非常に多彩なため適切な診断をすることがもっとも大切で、その診断に基づいて治療を進めます。初期は投薬・リハビリテーション・生活指導を行い、改善しない際にはブロックを行い、それでも改善が見られない方・緊急性の高い症状を有する方には手術を勧めます。手術が怖いや手術してもよくならないなどの固定観念から手術をためらう方がたくさんいます。確かに、手術を受けた方で全員が満足のいく結果が得られている訳ではありません。しかし、多少の症状が残ろうとも内服薬なしで満足できる生活が送れている方も多くいます。脊椎手術は適切な診断と実施施設、十分な術後の経過観察で満足できる結果が得られます。
当院では世田谷人工関節・脊椎クリニックとの連携を図ることで迅速な手術対応が可能です。また、院長も大学で培った手術技術で世田谷人工関節・脊椎クリニックで手術をしていますので初診—診断—保存治療—手術治療—術後の経過観察まですべてを同じ人間が行います。そのため、患者様に多くの安心と信頼を提供できると考えています。また、合併症が多い方や大学病院での手術を希望される方、自身で調べた病院がある方などはその希望にいつでも答えることができます。

頚椎症・頚椎症性脊髄症頚椎症性神経根症頚肩腕症候群
腰部脊柱管狭窄症腰椎椎間板ヘルニア脊椎圧迫骨折